部屋はいつでも私の味方

お部屋の話題あれこれ

インテリアに使う色の印象【白】

 

部屋に使う色について、お話ししてみたいなと思います。

今回のテーマは「白」。

 

白のイメージ

白ってどんなことや、どんなものを連想しますか?

ちょっと考えてみてください。

さて、

どんなことが思い浮かびましたか?

清潔感

シンプル

純粋

 

こんなキーワードが出てきたかなと思います。

 

白い部屋の印象

白いインテリアは何色にでも合うので、シンプルで一番使いやすい色です。

白を部屋に使うととても明るくなります。

冒頭の写真は、壁も、床も、天井も、インテリアも全て白です。

統一感があり、洗練された印象で、清潔感もあります。

ですが、どこか落ち着かない、ソワソワする、よそよそしい、冷たい、などの印象を感じてしまう方もいると思います。

 

白の効果

色彩心理の世界では、白は、全ての光の要素を合わせた無色透明の光と同じ扱いです。

白は、全ての色のエネルギーが合わさっている超パワフルな色(厳密にいうと白は無彩色という分類)。

ということで、エネルギーが高いので、神聖な儀式などの衣装に使われたり(ウェディングドレスや巫女、白装束など)、権威のあるものの象徴として身につけられる色です(ローマ法王や教祖、神の偶像など)。

また、完璧、完全を表現したい、演出したい時に効果を発揮します。

 

逆に、無色であるため、何もないという意味から、白紙に戻す、白旗を上げる(降参、無力である)、など、リセット、無気力というキーワード持っています。

 

白は、反射率の高い色です。

夏に紫外線を反射させるために、黒ではなく、白いシャツや帽子を身につけますよね。

その効果は光という見えないエネルギーも同じ。

色々な色を撥ねつける、受け取らない、という力があります。

 

勝手にイメージ!

写真のように、白をこれほどまでに多用しているということは、このお部屋の住人さんはきっとかなりエネルギーの高い方ではないかと思います。それゆえ、自身に厳しく、他人にも厳しく、完璧を求めがちで揺るぎないプライドを持っている...その一方で、表ではかなりエネルギーを消費してしまう方で、家では何もかも忘れたい、家に帰ったら全てをリセットしたい、外の汚れたエネルギーを一掃してくれる浄化の部屋として整えている可能性も。

・・・勝手ながらそんなことを感じました。

 

感じたことが正解

人は自分のエネルギーと波長が合うものを身につけたり、周りに置くことで自分を整えていくものです。なんとなく、この色がいいな、と思った色が今の自分に必要な色。

例えば、今日はすごくやる気がある!という時は赤いモノが目について元気をくれると思いますし、やる気が空回りしてしまった時は反対色の緑に癒されたいと思う、などです。

何色がいいと誰かにアドバイスされたから、好きじゃないけどこの色を使おう、というのは本来の自分とはちょっとズレてしまうかも(とはいえ、「一般的に」落ち着く色、など目安として活用、応用はできます)。

自分でしっくりくる色、ホッとする色をインテリアに使うといいですね。

 

あなたはこの白い部屋を見て、どう感じましたか?

カッコよくて憧れる?

スッキリして好き?

冷たそうでイヤ?

ぜひ感想を聞かせてください。