部屋はいつでも私の味方

お部屋の話題あれこれ

だれか教えて!光回線の速度アップ


遅いです。

とにかく、遅いです。

家のWi-Fi

 

家はソフトバンク光(戸建てタイプ)なのですが、引いた当時の2015年はサクサクだったんですよね。

それから2年位前にもスピードテストした時に60以上出ててサクサクだなぁって思ってたんです。

 

先日、在宅ワークのミーティングの時に、

「安定した通信環境をお願いします。速度は最低でも30以上で。」

と、言われ、その場でスピードテストを行ったんですが、

なんと、15しかなかった…!!!

お仕事場にする場所なんて、一桁って…

 

今日の数値はこちら↓

BBユニットのある部屋で測りました。

この速度で、月額料金一緒って、変じゃない??

最近しょっちゅう途切れまくってて、とても使いづらい…

 

そんなわけで、面接官の方にも「お仕事が始まるまでに必ず改善しておいてください」と言われ、改善のために動いています。

 

さて、どうしたものか。

ソフトバンク光のホームページにて「速度が遅いときの対処法」などを一通り見て、プラグの抜き差しだったり手順通りに全部やりました。

 

それでやっと30〜33です。

確かに、改善はしています。

けれども、これから私はオンラインでご相談を受けながら、オンライン上でいろんな資料をたくさん見せながら…というお仕事になるので、もうちょっと安心できる数値、というか、安定する状態が欲しいんです。


光BBユニットという機械の近くだとこれぐらいの速度が出るんですが、この場所がキッチンとリビングの間であって、お仕事をするのは2階の私の部屋のため、さらに速度が下がります。できれば2階のあの部屋で、安定して50は欲しい。

 

ネットをいろいろ見ていたら、「光の契約に足りない部分があるかもしれない」と言う記事を見かけたので、今の契約がどうなっているのかも気になったので調べました。

私の契約は、最速と言われるIPv6の通信が受けられる契約。

私ができる最速の契約。

10ギガタイプが出ているようですが、ウチはエリア圏外でまだ引けない。

 

はー、どうしたら。

 

次。

契約では改善しないなら、

あとは、中継機を設置すること。

だけど、中継機だって、中継するだけで、お仕事部屋には届くだろうけど、元々のスピードよりは遅くなるわけだしねぇ…

 

 

もう、どうしよ。

早くするにはどうすれば良いんだろう?

できるだけのことはやったんだけど、これ以上できることはあるのかな?

個人的にはできないなら、専門家にお願いすれば早くなるのかな?

 

どなたか詳しい方、教えて欲しいですー!!