部屋はいつでも私の味方

お部屋の話題あれこれ

赤と緑と白 体と心が欲しがる美味しいもの


バジルとの出会い

先日、道の駅に行ったときにあまりにも美味しそうに売っていたバジル。

葉が活き活きとして、私に微笑みかけている。

これは買わずにはいられない。

 

ということで購入してきました!

購入後すぐに1枚食べたくて葉っぱをちぎってみると…

 

なんという爽やかな香り!!

 

そのまま食べてみるとかなり刺激が強いですね。苦味を感じます。

やっぱりバジルと言えば、

トマトとモッツァレラチーズを合わせてカプレーゼとして食べたい!

 

そう思っていたのに、トマトを買い忘れてしまったのです。

けれどもなぜか、モッツァレラチーズだけは忘れずに買った(笑)

 

仕方がないので、買った当日の晩御飯は、

フリルレタスと、普通のレタス、一緒に買ったルッコラと合わせてバジルのサラダに。

ルッコラが入っていることでかなりクセの強いサラダになったけど、私はこういう味の濃いハーブ的な葉っぱが大好き。

 

トマトとの出会い

そして翌日、バイトに行き、帰ろうとした時にお店の人から「これ持って帰らない?今日はもう使い切れないから捨ててしまうから。もしよかったら」といって袋いっぱい私に渡してくれたのが、

トマトのスライス!!!

 

まさか!ちょうど欲しかったトマト!

しかもお店で仕入れているとても良いトマトをゲットできるなんて!

と、いうわけで、その夜はモッツァレラチーズとトマトとバジルでカプレーゼにありつくことができました。

 

カプレーゼにかけるお塩は、頂き物のホッティーの塩、そしてエクストラバージンオリーブオイル。

フレッシュなバジル、いいトマト、おいしいお塩、そしてオリーブオイルの素晴らしいハーモニー。思わず目を閉じて味わいたくなる美味しさでした。

 

美味しいって素晴らしい

で、

今日に至っては、もうモッツアレラチーズがない…

でも、もう、なくてもいい!

バジルとトマト、そして塩とオリーブオイルで。

これがご馳走のように美味しい。

 

はー、

美味しいって素晴らしい!

 

こんなにシンプルなのに。

いや、シンプルだから美味しいのか。

 

赤と緑と白のエネルギー

と、このブログを書きながらまた食べたくなってしまって、作りました。

トマトとバジルとクリームチーズのせ北欧パン。

オリーブオイルと塩の代わりに、クリームチーズも最高に美味しいっ!!

これを、パタっと二つに折って、いただきまし・・・秒で無くなりました!

 

なんでしょうね、この色合いがまた食欲をそそる。

赤と緑と白。イタリアンカラーですね。

赤の活動的なエネルギーと、補色の緑の穏やかさ、それを白が拡大させているような…

それらが今の私に必要な要素なんだろうな〜

肉体的にも、精神的にも。

色の要素って、すごくわかりやすいから、こうして自分の今に気づける。

色のお話も、このブログでゆっくりしていこうかな。

 

 

ということで、

本日もお読みくださりありがとうございました。

また読みにきてくれたら嬉しいです!

ではまた。

**********************

部屋はいつでも私の味方【部屋ONE】Heya.one

https://heyaoneroom.hatenablog.com/

**********************