部屋はいつでも私の味方

お部屋の話題あれこれ

身体の声は心の声

昨日は県民の日で娘の学校がお休み。

私のバイトもお休みして、メンテナンスデーとなりました。

午前中は、私の胸の痛みのチェック。

午後は娘の歯医者です。

 

目次

 

結果は予想通り

先週から急な激しい痛みで不安になり、乳腺外科に行ってきました。

10年ほど前にマンモグラフィで検査して、影があって、確か石灰化と言われたので、多分またそれだろうと。

今回は痛みがある、けど、腫瘍とかの場合痛みはないと聞くし、多分何もないだろうな〜、と思っていたのですが、マンモグラフィーとエコー検査をした結果、予想通り、しこりや影などは何も見つかりませんでした。

ホッとしましたが、先生はこれはどうすることもできないと…

う〜ん、言われたことも予想通りですが、ずっと痛いのは困るなぁ。

姿勢や角度によって、石灰化部分が痛みを感じる...どこかに刺さってるのかな〜みたいな痛さなので、いつか馴染んでくれればいいのですが…

 

身体の声は心の声

身体の調子が悪い時、私は必ずこの本に目を通します。

リズブルボー著

自分を愛して

 

症状別に目次が並んでいて、乳房のトラブルの項を読むと、

乳房にトラブルがある場合、それが女性であっても男性であっても、自分が母性的に関わっている相手を、育んだり守ったりすることにおいて不安を感じた、ということを表します。母性的に関わるというのは相手を、まだ母親に依存している子供とみなして世話をする、ということです。乳房にトラブルを持つ人は、母性的に振る舞おうとして無理をしている人、または良い親になろうとして無理をしている人が多いようです。

(省略)

あなたは「〜ねばならない」という思いが強すぎます。自分に対する要求が多すぎるのです。あなたは愛する人たちに対する執着を、手放す必要があるでしょう。

 

と、書いてあります。

…そうかもしれない。

私は、私自身を犠牲にしていると思っているところがあるな、やりたくない母親役を今はやらなくてはならない、と思ってる。仕方ないじゃない!とも思うけど、だからといって私がわがままを言うと、それはそれで自分に罪悪感…

ずっとこれやってるなぁ。

 

胸が刺さるように痛いのは、本当はやりたくないことをやってる自分に気づいて、もっと優しくしてあげて!という身体からのお知らせなんですね。

今回、マンモグラフィーでも、エコー検査でも問題は見当たらなかったのは、それこそ、「胸の痛み=母性と関わる悲しみ」という「心の痛みのみ」にフォーカスしてくれたお知らせだと思いました。ここに物質的に何かある場合はまた違うことが原因なんだろうなと。

 

この本を読むと、痛い所を突かれて、え?!そんなことないけど?!と、一瞬反抗してみるのですが、よくよく考えると、そういえばそうだなぁと思うんですよね。

いつも頼りにしてます。

ありがとう。

 

自分の心の歪みを見つけて、ああそうか、って気づき、私の心にちゃんと向き合って、自分と話して、今まで後回しにしてごめんと謝って、仲直りしたら、きっと胸の痛みも治ると思います。

 

美味しいは健康のもと

ということで、美味しいものでも食べていい気分でいよう!

と、たまたま前を通ったファミマの唐揚げと焼き鳥を買って帰り、唐揚げランチ。

ファミから、美味しかったです〜♪

あ!!今気づいてLINEクーポン見たら1個70円だった...!!

近いうちにまた買いに行こうっと。