部屋はいつでも私の味方

お部屋の話題あれこれ

チャネリングルームツアー

間取りの予定がパースに


娘(中一)がヒマすぎて、私に遊ぼうと言ってきます。

そんな時に提案するのが、妄想間取り図

小さい頃からよくやっています。

というか、私は子供の頃からずっとやってます。

 

カレンダーやチラシの裏、学校のプリント裏紙、コピー用紙など、その辺にある適当な紙に、間取り図を書いて遊びます。

 

妄想間取り図なので、どんな間取りでもOK!

理想の部屋にするべく、描き始めると意外と時間がかかります。

 

大体は適当な四角を書いて、

そこに壁で仕切りを作って、

ドアをつけて、

窓をつけて、

玄関はここ、

ここは廊下にして、

ここにお風呂とトイレ、

ここがキッチン、

ここはベッドルーム、

などにしていくのですが、

別に四角じゃなくたっていいんです。

外壁にカーブをかけたり、部屋の仕切りをカーブさせたり、何も仕切りがなくたっていい。

そうやって、今までいろんな間取りを書いてきました。

 

今日もその調子で描こうと思って、コピー用紙を目の前に置いたら、

脳裏によぎったのは、沖縄の海の景色

水平線と生垣が見える、大きい開放的な窓、

その先に広いウッドデッキが続いている・・・

ウッドデッキに続くように絨毯が敷いてある広いスペースがパッとイメージされました。

 

なんかそこでイメージが止まってしまい、

間取りを描くと言うよりその景色を描きたいと思って、

つい今日はパースで立体的に描いてみることにしました。

ほんと適当に、ちゃちゃっと書いて、いい感じで書けるところまで書いて終わり。

そんな感じで楽しんでます。

 

今日の冒頭に貼ってある写真がその時に書いたものです。

パースってやっぱり難しいんですよね。

私はインテリアコーディネーターの試験を受けるためだけにちょっと練習した位なので、すごく難しいです。

 

でもね、このイメージする時間が、私にとっては大事なことのような気がします。

イメージした部屋の中に入って、

その時の、

その場の、

空気や、

風、

床の質感、

そういったものをリアルに感じながら描く

 

それが、旅してる感じで楽しい んですよね。

 

イメージだけじゃなくて、描こうと思うから、かなり詳細に、その部屋の内部を見るんです。

部屋の詳細がわかったら、実際に絵に描いていく。

さらに、

この家はどんないえなん家なんだろう?と、気になる部屋を移動しながら見ていくんです。

ルームツアーですね。

私の頭の中でイメージされているだけのただの妄想、というものだと思うけど、

ある意味チャネリング

そう、チャネリングルームツアーが好き。

 

ここではないどこかへ、意識を飛ばして旅をする、そんな時間。

 

あなたもやってみては?