部屋はいつでも私の味方

お部屋の話題あれこれ

宿題をギリギリになるまでやらない原因

どうして私はギリギリにならないと動けないのだろう・・・

今日、やっと重い腰を上げて、ずーっと前から母に頼まれていたものに手をつける。

 

 

ハンドメイドの作品を制作し、販売もしているけど、気分が乗らないと取り掛からないのは、親からの注文だからと甘えてる私がいるんだよなぁ。

さすがにもう、来月上旬に母の誕生日なのでそれまでには絶対お届けしよう。

 

・・・ということで、今日は制作に時間を費やしました。

制作するのは久しぶり。

最近は作ったものを販売するのみで、新作を作っていなかったので。

取り掛かり始めるまでは本当に時間がかかるけど、やり始めたら早いんですよね〜。

壁に装飾するものを作っているんだけど、イメージの三分の一まではできたかな。

 

なかなか取りかかれない、ギリギリまでやり始めない、という私の昔からの癖。

これって、、、人からの依頼だからだ・・・今気づいた!

学校の宿題とか、

上司への提出物とか、

娘からのお願いとか。

今、自分がしたいことをしたい。

それが私の根本にあるから。

私のわがままを貫いてしまうんだなぁ。

でもさ、

人が生きるって、それでいいよね

自分がしたいことをする、それだけなはずだから。

 

人からの依頼は後回しでいいよね。

迷惑をかけない、信頼を失わない、危険度が低い、とか優先順位つけて。

お互いに決めた期限は守って、で。

ていうか、そもそもそれがみんなが世の中でやってることか。

まずは自分の気分を、心を大事に。

その方がいろんな事がうまくいくね。

 

さて、作品作りが進んで乗ってきたので、続きをやるとしますか。

 

ではでは。