部屋はいつでも私の味方

お部屋の話題あれこれ

昼寝って大事

 

眠いです

眠いとさぁ〜、なんもできないよね〜。

あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ、あれもやりたい、これもやりたい、

って思って予定してたことを、眠いと全部できないです。

眠さを我慢してやるって言うことも不可能ではないんですけど〜、とにかく頭が回らないし、やる気が出ないあと・・・・

 

それからね、眠りにつくまで無音だったりすると、なんかそれまで考えてたこととかがいろいろ頭を巡ったりてしまうんです。グルグルグルグルと・・・

 

寝る時のお供

だから私は、誰かが喋ってるYouTube動画なんかをBGMとして流しながら寝ることが多いです。睡眠導入用BGM動画とか、曲だけのものもたくさんあるけど、ピアノ音じゃないんだよな〜とか、曲調がメランコリックすぎるな〜とか、重低音すぎるな〜とか、で選曲のために何度も起きて、結局人の話し声が聞こえてるのに落ち着きます。

よく聞いているのは、昼寝ならカードリーディングとかお勉強系。夜は都市伝説系。

 

結局落ち着くのは

そして昼寝は、90分とかがリズム的にはいいのかなけどできれば3時間ぐらい昼寝できたら最高スッキリします。

昼寝する時ってみんなどこで寝てますか?

私はリビングの床の絨毯の上。平らなところでじゃないと眠れないんですよね。

最近、ゲームをする時用に買った座椅子があるんですが、座ってる分にはすごくいいんだけど、座椅子の背もたれを倒して寝てみたところ、やっぱり寝るために作られてないからとても寝づらいんです。

やっぱりちゃんと寝ようって思うと床がいい。

ちょっとウトウトしちゃう位だったらソファとか座椅子でもいいんだけど、そのまま寝ちゃうと結局疲れるだけだし、深く眠れなくてあんまり良くないよね。

だから私は昼寝をするときは床。座布団とかクッションとかを枕にしたり何なら座椅子を枕にしてて、軽いひざ掛けみたいなのを体にかけて寝てます。

 

短時間のパワーチャージ

昼寝って大事だよね。お腹いっぱいの後、例えばお昼過ぎの2時とかそれぐらいが一番眠い時間じゃないかなと思うけど、それぐらいの時に一瞬でもぐっと深く眠れたらびっくりするぐらいスッキリする時とかあるじゃないですか。それってちょっとこの世界から離れて向こうの世界でエネルギーチャージして戻ってくるみたいな、なんかそんな昼寝が1番いいですよね。

短い時間でパワーチャージできる感じの昼寝が理想的だなぁと思います。

 

うたた寝まくら

会社員時代は自分のデスクに突っ伏して腕を枕になるしかなかったのですが、それでもググッと眠りに入ってスッキリする時は仕事も捗ったなぁ。

でも腕を枕にするのってキツイから、クッションを常備していました。

ちょっと調べたら、今ではこんな枕があるんですね!いいなぁ!!

 

これだったら腕が痺れない!!
顔も真っ直ぐ向けて寝られる!!

 

みなさんは寝る時に何かお供にしているものってありますか?

快適な睡眠導入に参考にしてみたいので、ぜひお聞かせください!

 

というわけで、 本日もお読みくださりありがとうございました。

また読みにきてくれたら嬉しいです!

ではまた。

**********************

部屋はいつでも私の味方【部屋ONE】Heya.one

https://heyaoneroom.hatenablog.com/

**********************