部屋はいつでも私の味方

お部屋の話題あれこれ

4 マイルール

マイルールってありますか?

例えば、玄関の鍵は玄関の棚のカゴの中に入れるとか、冷蔵庫の賞味期限が切れそうなもの切れているものは3日まで大丈夫とか、お風呂に入る時は左腕がから洗うと決めているとか。

 

先ほど例に出た「部屋の鍵を玄関のカゴの中に入れる」というのは私もやっています。

とはいえ家族が決めたルールで、私はそれに従っているだけ。

 

でも実は、私は人が決めたルールに従うの嫌いなんです。変なところで発揮される反骨精神(笑)

それから、自分の決めたルールも、嫌なんです。

とにかく決めてしまうということに抵抗を感じるんですよね。

約束、が苦手なんです。

決めてしまうと自由に動けない“気がする“のです。

別に予定なんかないのに、そこに予定が入ってしまうと途端に苦しくなる、プレッシャーを感じるのです。

でも、突発的に「今から夜のドライブに行こう」とかワクワクするような誘いがあったら今すぐに行きます。

あ!

そうか、わかりました!

私のルールは、

ワクワクに従う

です!

 

このブログを書き始めた時、マイルールはルールを決めないこと、って書こうと思ってたのに、なんかしっくりきてなかったんですよね〜(笑)

ブログを書き始めて気づきました。

そうです、ワクワクに従うという私のルールは絶対かもしれない。

ワクワク、と同時に、モヤモヤを感じた場合は従わない、です。

ということは、

直感に従う

ということですね!

 

 

実際は、社会の中では決めていかないと何も始まらないし進まないので常識的なルールは守って暮らしています。むしろ、従っていれば誰にも怒られないので楽といえば楽です。

ルールがないと無法地帯になってしまいますものね。

土足で部屋に入らないし、食器が入らないからといって下駄箱に食器をしまわないですしね。

ということは私はたくさんのルールの中で生きて、そのためにたくさんのものから守られているんですね。

ルールも、とっても大事。

部屋の片付けにルールを決めてたりすると片付けが楽になったりしますよね。

ルールを活かしながら直感を使う、とか

直感を活かしながらルールを作る、とか

生活には欠かせないかも。

 

あなたにはどんなルールがありますか?

よかったらコメントであなたのルールをお聞かせください!

 

 

 

というわけで、 本日もお読みくださりありがとうございました。

また読みにきてくれたら嬉しいです!

ではまた。

**********************

部屋はいつでも私の味方【部屋ONE】Heya.one

https://heyaoneroom.hatenablog.com/

**********************