部屋はいつでも私の味方

お部屋の話題あれこれ

思い込みダイエット

レコーディングダイエットをご存知ですか?

ずいぶん前に岡田斗司夫さんが紹介したダイエット法。

食べたものを事細かにノートに書いていくという方法です。

私は産後、体重が全然戻らなくて、この方法とターボジャムというエクササイズを続けて、

3ヶ月で9キロ痩せることができました。。

でもそれから10年以上経った今、じわじわと体型が気になっています。

 

友人と一緒にゴールデンウィーク頃から「レコーディングダイエットをやってみようか」という話になって、3ヶ月限定で7月末までやってみようと、改めてレコーディングダイエットを始めました。

 

あれから2ヶ月ぐらいやっていますが、体重はほぼ変わらず。

まぁそりゃそうですよね、だって食べてますもん。

産後のダイエットの時と比べると、明らかに本気度が低い。

 

前回のダイエットの時は1日1600カロリーに抑えるよう、本当に事細かにカロリー計算をしていたし、毎日欠かさずターボジャム20分もやってたので結果が出たのだと思います。

 

今はただ日記のように記録としてつけているレベル。

 

でも、それでも、食べ過ぎは防げてるかな。

「友人に毎日報告しなければいけない」と言うルールがあるだけで、いつもだったらちょっと口が寂しいなと思うと手を伸ばしていたお菓子に手が伸びなくなりましたし。

 

でも、でも、でも、

最近の私はちょっと甘いもの食べ過ぎだなーと。

甘いものを食べてはいけないと言うルールではないので、食べてもいいんですが、甘いものを食べると最近だるくなるんですよね。

体が重くなる、

頭も重くなる、

だから思考が重くなるんです。

 

お菓子、菓子パンなどを食べると感じます。

痩せたいから甘いものをやめたほうがいい、と言う考え方もありますが、どちらかと言えば私は、思考が重たくなるから甘いものを控えたほうがいい、と感じます。

 

でも、お菓子って何か食べたくなっちゃうんですよ!

魅惑の食べ物、なんです。

中毒といってもいいですよね。

お菓子を食べている自分が幸せなのは知ってるので、その“幸せな私”を排除しなくてもいいかなぁとも思っちゃったりしています。

もう毒されたままで良いかと(笑)

だってアイス大好きなんだもん!

だから、

 

ダイエット=甘いもの抜き

 

ではなく、

 

甘いものは私を幸せにしてくれるもの。

私は幸せだからいつも最適な肉体でいられる。

という

 

「思い込みダイエット」

 

に切り替えました。

 

甘いものだけじゃなくて、私が食べるもの全て、

私を快適に、最高にさせる。

 

で、食べたいものを食べる。

これが一番ストレスなくて良い。

 

私の目の前にあるものは、

私が信じているものでできている、という理論推しの私。

 

後1ヶ月、レコーディングして変化があるか?

またご報告できたらしますね。

 

最近食べた甘いもの↓

この他、小さいアイスや、パンケーキなどなど…

娘の頑張ったご褒美にスイパラ

待ち合わせのひと時

外出先で一休み

夫が仕事帰りに買ってきてくれた