部屋はいつでも私の味方

お部屋の話題あれこれ

プチ日帰り旅行 柴又帝釈天へ

娘のプレゼンが通り(当然ですが)、土曜日は柴又&浅草へ行ってきました。

家を午後に出発して、夜には帰宅するコース。

いや〜この日は暑かったです。

 

娘がYouTubeで見たのはFischer’sの動画で、


www.youtube.com

 

これを見て行きたくなったのだそう。

かなり小さい頃からフィッシャーズを見て育ち、現在中学一年生。

色々お出かけしてみたいお年頃です。

柴又について、動画で見た景色を見ては「あー!ここだ!」と興奮気味に色々と見て回りました。

 

楽しかったのが、柴又ハイカラ横丁とおもちゃ博物館。

《公式》柴又ハイカラ横丁・柴又のおもちゃ博物館

1Fが駄菓子屋さんで、2Fが懐かしいおもちゃがたくさん展示&遊べるような場所で、

ずいぶん長いことお菓子を選び、ずいぶん長いこと2Fで遊んでしまいました。

これが後に響くとは考えもせず・・・

 

帝釈天までの参道って、日本っぽくていいですよね。
でもなんだか別世界に来た感じ。

成田山の参道も大好きですが、こちらも好き。

 

途中、お漬物屋さんの店前できゅうりを棒に刺したお漬物を発見!

それを買い食いして、ちょっと歩いたら、またお漬物屋さんに元気よく試食を勧められました。全然買うつもりなかったので、とりあえずカップに入った試食を手にして帝釈天へ進みます。

試食のお漬物、食べないと無くならないし食べちゃおうかと、一口いただいたら、

これがめっちゃ美味しい!

娘も食べて、美味しい!

と。

珍しく夫も食べて、美味しい!

となり、じゃあ帰りに買っていこう、となりました。

お漬物屋のおばちゃん、やるなぁ・・・

 

そして、帝釈天にてお参り。

帝釈天の本堂の中を覗けるようだったので、上がらせていただき、煌びやかな装飾を見たりして、帰ろうと思ったところでおみくじを見つけました。

3人でシャカシャカと一人づつ振って、おみくじの紙を見てみたら・・・

わーい!大吉!!

 

書いてある言葉にグッと来てしまった・・・

つい先日、新しい仕事が決まって、やっと望むような暮らしができるようになる・・・と思ったところだったから。

ありがとう。嬉しいメッセージでした。

 

お参りを終えて、また参道へ。

お漬物屋さんについて、「これいただきます!」といったら、また別の試食を勧めてくるw

いくつも渡されて、また試食する・・・・

 

美味しいー!!

 

結局、もう一つ、別のお漬物も買ってしまった。

もう、おばちゃんすごい!でも全然嫌じゃなかった。すごく良い感じで。

楽しい買い物ができて、美味しいものに巡り会えて嬉しい。

買ったのはこれ。

最初に試食でいただいた「たけのこラー油きくらげ」と「山芋ゆず」のお漬物。

めっちゃ美味しいです!

 

そして、帝釈天を後にして、その後浅草へ。

 

柴又って観光するエリアが狭いから大して時間がかからない割に、観光気分がすごく味わえてよかったです。楽しかった。娘よ、プランニングしてくれてありがとう。

 

 

続く